[Remote Chorus](リフレイン)覚和歌子の詩による混声合唱曲集「等圧線」より へのコメント https://tele-chorus.com/2020/07/18/telecon-001-0064/ あなたの部屋が、世界の舞台 Sun, 02 Aug 2020 00:12:36 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=5.4.12 team MIX より https://tele-chorus.com/2020/07/18/telecon-001-0064/#comment-458 Sun, 02 Aug 2020 00:12:36 +0000 https://tele-chorus.com/?p=2461#comment-458 リモートを行うのに大変なのは楽譜です。全員が持っている(購入している)楽譜が前提になるので、選曲が限られます。今、歌ってる曲は、To Live「生きる」です。全員分をダウンロード版で購入しました。持ってない曲は個別に購入しないといけないので、送料もそれぞれでかかってしまうので選べません。出来ることなら、ダウンロード版で購入できるようになると有り難いですね。

]]>
team MIX より https://tele-chorus.com/2020/07/18/telecon-001-0064/#comment-457 Sat, 01 Aug 2020 23:25:20 +0000 https://tele-chorus.com/?p=2461#comment-457 この曲、良い曲ですよねー。こんな時だから、実際に集まることはできないけれど、上手にzoomなどを練習に取り入れて、歌い続けておられるのはとても素晴らしいことですね。いつか実際に顔を合わせて歌えるようになって、自宅でみんなの顔を見ながら一人で歌っていた練習がなつかしい思い出になるといいですね。

]]>
けいと より https://tele-chorus.com/2020/07/18/telecon-001-0064/#comment-453 Sat, 01 Aug 2020 04:05:30 +0000 https://tele-chorus.com/?p=2461#comment-453 この曲、良い曲ですよねー。こんな時だから、実際に集まることはできないけれど、上手にzoomなどを練習に取り入れて、歌い続けておられるのはとても素晴らしいことですね。いつか実際に顔を合わせて歌えるようになって、自宅でみんなの顔を見ながら一人で歌っていた練習がなつかしい思い出になるといいですね。

]]>
team MIX より https://tele-chorus.com/2020/07/18/telecon-001-0064/#comment-393 Tue, 28 Jul 2020 19:38:37 +0000 https://tele-chorus.com/?p=2461#comment-393 コメントありがとうございます。
たくさんの素敵なお言葉、感激しました。

その後のリモートなのですが、
動画でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、1人が2パート歌っていることも有ります。
最初は録音ですので休まれた場合、出席されたときの録音を使えば良いのですが、(私も最初はそのつもりでした。)参加された方のみで合成を作るという流れになってしまいました。
最近では、少人数で練習を再開した団もあるために、日曜日の午後の全員出席は難しくなってきました。私の所属の団は再開の目処は立ってないのですが・・・。
ですので、他のパートを歌ったり、Take1、take2で2パート歌ったり、パートが別れたときは3回で3パートとか・・・・。でも、やっぱりリモートでもzoomでわいわい会話も交えて集まって歌うのは楽しいのか、毎週、楽しみになっています。
この新型コロナの騒ぎが終息して、合唱祭とかでこのメンバーが実際に顔を合わせるのも、楽しみです。

]]>
本山秀毅 より https://tele-chorus.com/2020/07/18/telecon-001-0064/#comment-251 Fri, 24 Jul 2020 01:07:22 +0000 https://tele-chorus.com/?p=2461#comment-251 初対面のメンバーでも何度かの練習を経て1つのアンサンブルに参加できる事は普段の合唱でも同じでしょうが、距離や時間を超えて出会えるのはこの領域の特性かもしれません。曲のメッセージが現在の状況と合わせて心に染みるものになっています。心なしか皆さんの歌声にも日常より強い思い入れがあるように思えます。編集後の合唱にもかかわらずそのような事まで感じさせることができるのは、やはり人の声によるメッセージのなせる技なのでしょうか。

]]>
越後屋 より https://tele-chorus.com/2020/07/18/telecon-001-0064/#comment-195 Thu, 23 Jul 2020 07:24:41 +0000 https://tele-chorus.com/?p=2461#comment-195 繰り返す季節は、そのままなのに、なぜ今年だけコロナなんだろうって考えたこともあるけど、これが自然の中で生きるということなんだと飲み込んで。
人も自然の一部なんだということをかみしめながら、繰り返し歌う、繰り返し回るこの星の上で。

そんなことを考えながら、聴き入っていました。
歌って下さり、ありがとうございました。

]]>