アマビエンヌ、その愛

アマビエンヌ、その愛

2月 11, 2021 1 投稿者: テレコーラス運営

団体名:

ル・ヴァン エレガンテ


動画概要
先日エントリ―した『ル・ヴァン エレガンテのうた』に引き続き、オリジナル作品に挑戦しました。
昨年のコロナ禍で突如クローズアップされた熊本県の伝説に登場する妖怪「アマビエ」。不気味なのになぜか愛らしいその外見と疫病退散というインパクトが、大いに共感を呼びました。そのアマビエをテーマに、よりオリジナリティを出すため「アマビエンヌ」というキャラクターを設定。海=母=女性というイメージ+明るく華やかなイメージから、この名前を決めました。せっかくキャラクターを作ったので3部作にして、真面目に、しかしユーモラスに、そして少しの本音や怒りも込めて、混迷のコロナ世界に立ち向かうたおやかで母性愛に満ちたアマビエンヌの世界を女声合唱で表現してみました。

作詞/山木よう子
作曲/芦田宏子
ピアノ/芦田宏子
合唱/ル・ヴァン エレガンテ テレコーラス部
音声編集/芦田宏子
動画編集/藤岡一恵(つぶやき)・芦田宏子(聞いてよアマビエンヌ・アマビエンヌの祈り)



動画のアピールポイント
のんびり眠っていたのに起こされて忙しくなったアマビエンヌの様子を描いた『つぶやき』、アマビエンヌに向かってみんながコロナ禍をボヤく『聞いてよアマビエンヌ』(大阪弁のラップもどきもお楽しみください)、母なるアマビエンヌが民のために祈る『アマビエンヌの祈り』の、それぞれ個性的な3曲から成っています。
作詞・作曲・演奏・編集、すべて団員が行いました。『つぶやき』では団員が思い思いに塗り絵したアマビエが登場します。
LINEメッセージのシーンのBGMは、『ル・ヴァン エレガンテのうた』の一部を使いました。


動画作成手順
作詞、作曲して楽譜データを作成。また、各パートとピアノを演奏してaudacityで音源を重ね、音源データを作成しました。
楽譜データと音源データを配布して、各自歌を録音・動画を自撮り。
音声はaudacityで編集、動画については、『つぶやき』はIMovieで、『聞いてよアマビエンヌ』『アマビエンヌの祈り』はfilmora9で編集しました。
『つぶやき』に使用したアマビエの画像は、イラストACでダウンロードしたものに各自がペイントやペイント3Dなどで色を塗りました。