【自作曲】『夢売り』

【自作曲】『夢売り』

2月 18, 2021 0 投稿者: テレコーラス運営

団体名:

リモート合唱企画『夢売り』


動画概要
~全国から全国へ「夢」を届けよう!~
私が作曲した『夢売り』という楽曲を全国のみなさんとリモート合唱してみました。

『夢売り』(混声四部合唱)
作詩: 金子みすゞ
作曲: 岡田知理

Special Thanks
企画・相談役 みつき
音響編集 ふじそば
編集協力 かん
デザイン監修 M.O.

主宰・指揮・編集 岡田知理



動画のアピールポイント
ポイント①この企画のためだけに、北は北海道から南は鹿児島県まで、全国からたくさんの方に集まっていただきました!
リモートでしか集まれないメンバーだったからこそ、唯一無二の演奏に仕上がったと思います。

ポイント②生演奏の臨場感も忘れない!
練習用の指揮動画は、リハ室や舞台袖にいる風の演出をし、入退場も含めた本番の前後も収録して共有しました。リモートならではの個々の表現も最大限発揮しつつ、生演奏の本番さながらの演出もできているかと思います。

ポイント③あなたが「売りたい夢」または「売ってほしい夢」は何ですか?
動画のエンドロールにもご注目ください。参加者に回答していただいた「夢」が流れます。視聴者のみなさんの「夢」も思い浮かべながら、2021年が「夢」いっぱいの一年になることをともに祈りたいと思います。



動画作成手順
①デモ音源(全体・パート別)・指揮動画を作成。指揮動画は本番前の打ち合わせ、入退場、本番後の感想なども含む。

②TwitterやLINEにて参加要項を発表し、参加者を広く募集。動画・音声・画像を提出いただく。

③参加者の募集と同時に、Googleのアンケート機能を使い、「夢」を募集する。

④音響編集(使用ソフト: Logic・Protools)・動画編集(使用ソフト: Aviutl)。3人の分業体制で行う。

⑤旧正月(2021年は2月12日)の時期に合わせてYouTubeにてプレミア公開。新年にあわせて、参加者・視聴者のもとにすてきな「夢」が訪れることを祈る。