【テレコーラス】In the still of the night【Sing Alone】

【テレコーラス】In the still of the night【Sing Alone】

7月 5, 2020 7 投稿者: テレコーラス運営

団体名:

Sakamoto Hirotada

参加者:

hirotada-s


動画概要
Doo-Wapの名曲「IN THE STILL OF THE NIGHT」(編曲:多胡淳)に宅録・独りコーラスで挑戦!!
緊急事態宣言真っ只中のゴールデンウィーク前後を利用して、一気に制作しました。
楽しくなってしまったので、音楽だけでなく映像も制作して、作品にしました。
今回、歌唱、収録、監督、出演、演出、撮影、編集の全てを自身で取り組んだため、拙い箇所も諸所あるかと思いますが、楽しんで作りましたので、頑張ってご覧ください!!(笑)

そして、この曲をまた仲間と共に舞台上で歌える日が来ることを、お祈りしています。



動画のアピールポイント
映像作品ならではの表現が出来ないかと考え、クロマキー合成を行いました。
舞台上では、隊形の移動や照明を使って曲中の雰囲気を変えるように、本作ではカット割りや背景を切り替える事で、変化を付けました。
背景の写真は、過去のアルバムから、大好きな神戸の街の写真で統一し、選びました。
音源製作としては、メロディの収録のほかは、特にコーラススキャットの質感、エンディングのトランペットの声帯模写の雰囲気を大切に、制作しました。


動画作成手順
◯音源制作(Logic Pro X)
テンポクリックの作成→仮歌録音でタメ、ブレイクやルバート、リタルダントの間の確認→レコーディング(ベースパート→コーラス→最後にメロディ)→ミックスダウン・マスタリング

◯映像制作(Final Cut Pro X)
ミラーレス一眼で撮影。
クロマキー合成用にグリーンバックの前で、収録するパート毎に衣装を変えながら撮影。
表現したい奥行き感に合わせて、レンズの焦点距離や身体の角度、撮影範囲を変えて撮影→映像編集(カット割やクロマキー合成等)
※クロマキー合成用のグリーンバックは、本物は非常に高価なので、100均の緑の画用紙を貼り合わせて作りました。
※動画に使用している写真等の素材は、全て自身の撮影によるもので版権フリーです。