落葉松(混声4部合唱)

落葉松(混声4部合唱)

7月 18, 2020 6 投稿者: テレコーラス運営

団体名:

参加者:

nao3tosh


動画概要
「落葉松」 野上彰作詞、小林秀雄作曲、混声4部合唱(全音楽譜出版社)
こんなにも美しい雨があるのか!
災害の雨に悩まされる日本だが、こんなにも美しい静かな雨に浸ってみたいと思えども年齢が88才にもなると、合唱する仲間もいなくなりました。
ボーカロイドの声の仲間を集め合唱指導をして歌わせました。
おかげで合唱指揮者のご苦労がよく理解できたひと月でした。
画像にはPixabayと足成のフリー画像の素晴らしい画像を借用しました。


動画のアピールポイント
*目指したものを列挙します。
1、元は4人のボーカロイドですが4重唱ではなく大勢の合唱風に近づける。
2、一人一人の発音、抑揚など、ボカロの持つ癖を正して作曲者の意図に近づける。
3、pppからffまである大きな幅を破綻しないように表現させる。
4、伴奏と合唱との連携を大切にする
*その他、やりたい事は沢山だがうまくいかないことばかり、本当に難しいと実感、人間相手の世の合唱指導者のご苦労が実感できたことが収穫でした。指導者へのへのレスペクト、大切!!


動画作成手順
1、VokaroidoEditerに楽譜から各音声を移動し、ボカロの音声を作る
ここで正しい発声とリズムを作っておくことがすべての土台となる
2、音楽編集ソフトABILITYに移動させ、ピアノ伴奏と合わせて合唱編集をする。
各音声と全体へのEffectの選択と量、そして音楽性を作っていく過程が苦労であり、楽しみでもある。
3、動画編集ソフトCyberLinkPowerDirectorに声を移し、そこで作成した背景画像を基に、合唱動画を完成させて終了となる。