【テレコーラス】いっしょに(木下牧子)
7月 18, 2020団体名:
合唱団LABO
参加者:
動画概要
混声合唱曲集『光と風をつれて』より「いっしょに」
作詞 工藤直子
作曲 木下牧子
作詞 工藤直子
作曲 木下牧子
指揮 浅井順子
演奏 合唱団LABO
イラスト Riki & Etsuko
動画のアピールポイント
この「いっしょに」を作っていて気がついたのは、こんな状況でもいろんな「いっしょに」ができるんだなぁということでした。
イラストは子育てをしている団員が、また仕事の都合で遠く離れた団員も参加してくれました。コロナ下でも、こうやって繋がれるんだな…と、うれしい気持ちでいっぱいです。
そんな気持ちが伝わるといいなぁと思いつつ、木漏れ日の中、だれかといっしょにふんわりとした気分に浸れるような…そんな作品をめざしました。
動画作成手順
1.指揮者(ソプラノ)が歌いながら指揮をして基準となる動画を作成
2.動画を見ながら団員各自で録音(機材はスマホ、ICレコーダー、コンデンサーマイクなど)
3.集めたトラックをミックス(Logic Pro)
4.曲の雰囲気に合うイラストを描き、スライドショーを作成し音楽と統合(Premiere Pro)
春よ来いに続いて、こちらも聞かせ頂きました。
美しいアンサンブルに引き込まれ、曲が終わって我にかえる自分がいました。
「木漏れ日の中、だれかといっしょにふんわりとした気分に浸れるような…そんな作品をめざしました。」
本当にそんな感じでした。
素敵な時間を、ありがとうございました。
さっそくYoutubeのお気に入りをポチンしました。(^^::
越後屋さま
2つともチェックしていただき、ありがとうございました!
もっともっと、テレコーラスの可能性を追求できないかと試行錯誤の日々です。
はやくみんなといっしょに歌いたいなぁ…と、祈る日々です。
独唱のテイストが生きた旋律の運びでおもわず引きこまれました。録音による声のブレンドも巧みで、柔らかい音作りが曲想とマッチしていました。2回目の回帰の部分にさらにこだわった表現が欲しかったところです。
本山先生
評価をいただきましてありがとうございます。
なかなかテレコーラスで表現をどこまで詰めることができるかは、本当に課題だなと思っています。
引き続き作品作りに取り組むことが団としても決まったので、いまだからこそできることを模索していきたいと思っています。
みんなで集まって歌えない時に「いっしょに」を歌うというのはせつないけれど、皆さまの気持ちそのままなのでしょうね。リモートと思えないほど細かいニュアンスが伝わってくる音。それにぴたり寄り添う淡くて優しい色使いのイラスト。とても素敵でした。
けいと さま
コメントを頂きまして、ありがとうございます。
休団中の団員のイラストとのコラボレーション、叶ってよかったです。
今だからできる「いっしょに」だったなぁとしみじみ思い返している今日この頃です。