One More Song

One More Song

7月 18, 2020 5 投稿者: テレコーラス運営

団体名:

Tokyo Gold Company

参加者:

TGC


動画概要
はじめてグループとして挑戦したバーバーショップ・ハーモニーの曲、「One More Song」をリモートコーラスしました。


動画のアピールポイント
伴奏のないa cappellaをリモートでどう表現できるかが難しいところでした。
メンバーで相談したところ、まずはリードに歌ってもらい、その録音に合わせて他のパートを重ねました。
呼吸を感じながら歌声を合わせることがa cappellaの良さですが、それができない大変さを歌いながら実感しました。
編集後聴いてみるとハーモニーが心地よく、あらためてコーラスの良さを実感しました。

曲のイメージ合わせて衣装を揃え、レトロな映画のようなタイトル画面を制作、エンドロールまでこだわりました。



動画作成手順
1.iPhoneの動画で撮影
伴奏がないので、まずはリードに歌ってもらい、それに合わせて各パート合わせました。

2.ロジックプロで音源を編集
声が柔らかく馴染んで、温かみのある音になればと、残響の効かせ方をいろいろ試しました。

3.編集音源に合わせて各パート動画を撮影
曲のイメージに合わせて、カラーコーディネートをし衣装を揃えました。

4.Adobe premiereで動画を編集
Adobe illustratorでタイトル画面を制作、エンドロールまでこだわりました。