【映画】『えんとつ町のプペル』主題歌 ごきげんに歌おうプロジェクト ~届けよう、南三陸へ~
7月 30, 2020団体名:
【映画】『えんとつ町のプペル』ごきげんに歌おうプロジェクト ~届けよう、南三陸へ~
参加者:
動画概要
トネリライナーサポーターズの大島氏による発案と企画により誕生したプロジェクトです。
毎年、東日本大震災で大きな被害があった場所のひとつ、宮城県南三陸へ演劇公演というカタチで”ごきげん”を届けている「ごきげん一家」と、さらに輪を広げてつながった人々で、ごきげんを届けよう!とリモートで歌声を合わせました。
今年はコロナの影響で、いつものように南三陸へ行くことができないけれど、つながっているよと想いを込めました。
動画のアピールポイント
キングコングの西野亮廣さんがかかれた絵本「えんとつ町のプペル」の主題歌を南三陸への応援歌として、ごきげんなアレンジで歌いました。
ちなみにこの作品は、ごきげん一家による、【絵本×聴く演劇「えんとつ町のプペル」】オンライン公演との連動しており、初お披露目は、7月19日のオンラインチャリティー公演のエンディングです(^^)
動画作成手順
1)
プロジェクト立ち上げ
https://peraichi.com/landing_pages/view/gokigenpoupelle?fbclid=IwAR0pqlXOl7_YikEKf-R-rK5SirN_8KFgcMQsgjtOZ4sgmYZ1mtN8omfXCmE
プロジェクト立ち上げ
https://peraichi.com/landing_pages/view/gokigenpoupelle?fbclid=IwAR0pqlXOl7_YikEKf-R-rK5SirN_8KFgcMQsgjtOZ4sgmYZ1mtN8omfXCmE
2)
参加メンバーは各自サビの部分を撮影
3)
ごきげん一家のメンバーはフルコーラスを全員が撮影&収録
4)
サウンドクリエイト担当さん(今回のアレンジャー)に音をつくってもらう。
5)
それをもとに編集担当さんが映像編集をする。(音のLRと映像上の人物の並びが食い違わないように、綿密な連携をとって仕上げてくださいました。)
6)
南三陸の風景映像を加えて、つながりをわかりやすく表現。
映像編集さんが素敵なプロジェクトロゴもつくってくださって、完成!
明るい!楽しい🎵弾けてる❗
チームワークバッチリ💕
これぞテレコーラス🎶
すごーく元気をもらえる楽しい曲ですね。歌っている皆さんの表情もとても明るくて、みんなこの歌を大好きで、楽しんで歌っておられるのが伝わってきました。早く南三陸を訪れることができる日が来ますように。
これものすごくパワーありますね!楽しい気持ちになりました!
しかも今の状況のなかでも復興支援を忘れずにいる姿勢にも感激しました!
とても楽しそうで元気をもらいました!
動画の素材が豊富で良いですね。
音源や映像の編集、とても勉強になります。
自分は関東住まいですが、父母の実家は東北です。
東北への旅行は色々行っていますが、いつか南三陸にも観光に行ってみたいと思いました!
多くの声が集まることで、ひとつの想いが描き出されるひとつの成功例を見た思いです。歌われる方の中には確かな歌唱力を備えておられる方々がいらっしゃり、全体を牽引されています。ミキシングでそれらの声が一体となり強いアピールと躍動感を感じました。エンドロールに現れた方々のお名前を見て
参加された方々の数と思いの広がりに感銘を受けました。