ニューヨーク混声合唱団「上を向いて歩こう」(混声4部版)

ニューヨーク混声合唱団「上を向いて歩こう」(混声4部版)

1月 19, 2021 2 投稿者: テレコーラス運営

団体名:

ニューヨーク混声合唱団


動画概要
ニューヨークのマンハッタンを拠点に活動する日本人合唱団「ニューヨーク混声合唱団」の作品です。3月に街がロックダウンに入ってすぐにZoomでの練習を開始し毎週続けてきましたが、何か目標・成果物が欲しい、ということで6月にテレコーラス動画の1作目にチャレンジ、その後9月に1作、12月に2作と計4作品を制作した中の、第3作目の動画となります。楽曲は「上を向いて歩こう」(永六輔 詞/中村八大 曲/信長貴富 編曲)の混声4部版です。


動画のアピールポイント
世界中の人々に愛されるこの曲に「コロナ環境下でも前向きに過ごそう」という想いを込めて歌っています。曲の流れや歌詞に合わせ、作品全体のストーリーを意識して映像構成を練りました。作品内に登場する風景は、曲名にちなみ、団員各自がそれぞれのお気に入りの場所で歩きながら撮影してきた映像です。また試行錯誤の末生まれた、「指揮者が最初に歌を録音し、それを起点として伴奏やその他音源を作っていく」という方法で曲想をつけました。


動画作成手順
1. 指揮者が基準となる歌を録音
2. 指揮者の歌の録音に合わせ、ピアニストが伴奏を録音
3. ピアニストの伴奏に合わせ、各パート用の音源を作成
4. パート用音源を聴きながら各自歌っているところを撮影(音声+映像)
5. 音声はStudio One、映像はFilmora9で編集し、統合