雪の降る街を

雪の降る街を

2月 27, 2021 4 投稿者: テレコーラス運営

団体名:

i-Cafe Singers


動画概要
「雪の降る街を」
作詞  内村 直也
作編曲 中田 喜直
合唱 i-Café Singers
   Top   畠山 朔男
   Sec   岩崎 洋三
   Bar   吉原 重和
   Bass  相楽 敏夫 
ピアノ伴奏  植木 園子
イラスト   ゆうき よしなり
音声、映像編集 吉原 重和



動画のアピールポイント
第1回と同様にヤマハのシンクルームを使ってオンライン制作した平均年齢ほぼ80歳男声カルテットの「i-Café Singers」です。
前回はDAWでの後編集は一切行っていない事がアピールポイントでしたが、この曲は逆にシンクルーム+DAW(Studio One 5)のパラ録りに悪戦苦闘しながら挑戦し,オンラインリモート練習・録音システムを完成させて、オンラインで制作した事がアピールポイントです。
動画編集も画面をZOOMで共有しながら行いました。イラストもこの曲の為に作りました。
ピアニスト含め全員がオーディオインターフェース+光回線+SHUREのSM55マイクを装備して朝昼晩と練習を重ね、今回も3曲エントリーし、曲毎に制作方法も少し変えてみました。この曲の場合はシンプルにオンライン録音してボニージャックス風に仕上げたつもりです。
オンライン練習で男声合唱のハモリ感を楽しみ、録音はパラ録りでパート別に小節単位での録りなおしも可能と成りました。
動画はイラストがメインですが前回同様に最後に口パク、手パクZOOM動画を入れました。



動画作成手順
1.ピアノ伴奏をiPhoneで動画撮影してから音声のみmp3に変換し音源を作成。
2.DAWで再生したピアノ伴奏をSYNCROOMに流しオンラインでパラ録りを行い録音。
3.修正が必要なパートあるいは小節を再度録音し修正後、パートバランス調整を行う。
4.再生を聴きながらZOOMで口パク、手パク動画を作成。
5.PowerDirecterにて映像と音声を統合しYoutubeに投稿。