ドレミファロンド

ドレミファロンド

2月 28, 2021 2 投稿者: テレコーラス運営

団体名:

合唱団パンドラボックス


動画概要
ボーカロイドの名曲である「ドレミファロンド」を混声四部合唱編曲したものをリモート合唱で歌いました。
2021年に10周年を迎える合唱団パンドラボックスで、愛唱歌のように歌い継がれてきました。
閉塞感が続く世の中の中で、「みんなが笑顔に」なれるときが来ることを願ってリモート合唱第二弾の曲として選びました。
※動画中に集合練習の風景がありますが、録音は全てリモートで実施しております。

作詞:40㍍P
作曲:40㍍P
合唱編曲: yuki**

ピアノ:柴田 勇紀(Twitter @shiba4pf)
指揮・鈴木さん:鈴木 智士(Twitter @GianniSuzukki)

MIX:kenkenpah(Twitter @kkp_composer)
動画編集:Йоппэни @クレムリンP(Twitter @itoscarlet_reki)
合唱:合唱団パンドラボックス
Special thanks:
合唱団スナップドラゴン(Twitter @coro_snapdragon)
やまぴこ(Twitter @PicopicoPie)



動画のアピールポイント
歌も動画も「笑顔になれる」ような楽しいものを目指しました。

歌の歌詞には「おサルさんのロンド キリンさんのロンド…」のようなたくさんの動物たちや、
「お医者さんのロンド」「お母さんのロンド」などのたくさんの人々が登場します。
それらの登場人物(動物)をできるだけ映像に登場させて、楽しい画面に仕上げました。

そして、集合して合唱練習ができたときの映像も組み合わせ、
みんなが笑顔で集まれる喜びを、改めてかみしめられるような映像になりました。



動画作成手順
1. 音録り用の音源にクリック音を付けたものを作成
2. 団員に1を配布して、各自で録音・撮影
3. MIX担当は音源ファイルをミックス
4. 集合練習(感染対策して実施しています)で、踊りや全景の動画素材を撮影
5. 団員が自宅で歌詞に出てくる単語「おサルさん」や「お医者さん」などの動画・静止画素材を撮影
6. 動画編集担当は、各自の歌唱動画や動画素材を編集して動画完成!