『アタックNo.1』のテーマ【テレコーラス】
2月 28, 2021団体名:
合唱団かえで
動画概要
大阪府堺市を拠点に活動する【合唱団かえで】による「テレコーラスチャレンジ」”第3弾”。
スポ根アニメの金字塔『アタックNo.1』のテーマを、ストーリー仕立ての映像作品に仕上げました。
スポ根アニメの金字塔『アタックNo.1』のテーマを、ストーリー仕立ての映像作品に仕上げました。
作詞 東京ムービー企画部
作曲 渡辺岳夫
合唱編曲 田中達也
指揮/音声編集 天川雅俊
ピアノ演奏 田所千佳
演出/脚本 中岡志穂
映像編集 河内佐知子、西村惇平
合唱演奏 合唱団かえで
動画のアピールポイント
本家アニメのストーリーとは全く関係のないドラマ仕立てで作成しました!ちょっとおふざけが過ぎたかもしれませんが、やっぱり、アタックが一番ですよね!
動画作成手順
1.伴奏音源を作成
2.団員が自宅にて伴奏音源をモニターしながら録音・録画
3.Cubaseにて音声編集
4.Final Cut Pro、PowerDirecterにて映像編集のうえ音声と統合
2.団員が自宅にて伴奏音源をモニターしながら録音・録画
3.Cubaseにて音声編集
4.Final Cut Pro、PowerDirecterにて映像編集のうえ音声と統合
めちゃくちゃ笑いました!!
アタックが一番です!
ありがとうございます!笑っていただけて嬉しいです!アタックが1番ですね!(^^)
楽しすぎて笑っちゃいました。コーラスのハーモニーも素晴らしかった手です。真剣にふざけるのも良いものですね。
ありがとうございます!楽しんでいただけたのならとても嬉しいです!コーラスはものすごく真剣に、動画は思いっきりふざけることを目指しました♪
冒頭の女声のユニゾンの美しさが特筆されると思いました。主演?の女声、いや女性は合唱界隈の方なのでしょうか。もしそうだとすればこれも特筆すべき演技力。どちらかというと恥ずかしがり屋で引っ込み思案のタイプが多い合唱関係者とすればかなり稀有な人材だと思いました。
「アタック」の製造元に売り込みにいけないのが残念ですね。日本では著作権の問題がうるさ過ぎて。音楽と商標の両方から問題が起こる可能性もありますから。昔、タモリの「日本戦後歌謡史」のレコードが発売中止になったものがYouTubeに上がっています。ご参照ください。個人的にはこのようなパロディックな作品、大歓迎です。
主演をさせていただきました、中岡と申します。合唱団かえでに在団しております。今回は「真面目に面白いことをする(=合唱は真面目に、動画は面白く)」というコンセプトで臨んだ動画作成でしたので、全力でやらせていただきました。私も含め参加者一同、たくさんのお褒めの言葉をいただけて本当に嬉しく思っています。ありがとうございました。
タモリさんの動画も視聴しました。昭和歌謡が好きなので、大変楽しんで聴きました。タモリさんほどではありませんが(いえ、タモリさんもいたって真面目に歌われていると思うのですが笑)、ふざけすぎてしまったかと少し不安もあったので、「大歓迎」していただけて安心いたしました。
アタックなのに絵面はボールドのCMじゃないかー!!と突っ込みそうになりましたw
は!!ばれてしまいましたか…!!(笑)
企画原案者からのイメージと、洗剤&洗濯といえば!!という感じで満場一致であのシーンに決まったのですが、よくよく考えるとメーカーすら違ってましたね(笑)
最初の「あたっくー、あたっくー」のところで、大きく膨らんだ期待感が、予定調和的に感動の渦を巻き起こし、「おんなのこだもん」で笑いが炸裂しました。
いったい誰が考えたん?
で、やってみよう、ってほんま、誰が言うたん?
なんで、ほんまにやってみようって思うタン?
そっち考えても笑ける。
いい仲間ですねぇ。。。ほんと!!
私が企画原案の張本人です(笑)
合唱団かえででは、主催公演において毎回楽しい演出を交えた企画ステージを設定しているのですが、「テレコーラスでもお客様を楽しませたい」と考え、アイデアを練りました。
その中で、素晴らしいコーラスアレンジを一音も触ることなく、映像を付けることにより作品に別の意味を持たせることができるのではないかと思い至り、団員にダメ元で提案したところ承認されてしまいました(笑)