京都大学音楽研究会ハイマート合唱団
3月 1, 2021団体名:
京都大学音楽研究会ハイマート合唱団
動画概要
第59回定期演奏会第3ステージR.V.Williams「Mass in g minor」よりGloria in excelsis
動画のアピールポイント
こんにちは!京都大学音楽研究会ハイマート合唱団です。昨年に開催した第59回定期演奏会より、常任指揮者である本山秀毅先生のステージから一曲お届けします。無観客での開催となりましたが、このようにみなさまに聞いていただける機会に参加でき、大変うれしく思っています。代替わりを経て新入生を迎えた新体制で、様々な舞台にチャレンジしてまいりますので、2021年度のハイマートにもぜひご注目ください!
自分の指揮する演奏ですのでコメントはしにくいところですが、ここに動画をアップするまでの、サークル活動を維持するための苦悩と尽力に思いを馳せると、感慨深いものがあります。昨年一年は大学生としても、また合唱サークルに集う者としても、厳しい環境を受け入れざるを得ない状況が複合的に生まれ、本当に辛かったと思いますが、改めて動画の演奏に耳を傾けると、純粋に音楽の喜びがあふれていることをまず第一に感じました。その背後にあるものが特別なものであったとしても、音楽の絶対的な価値は不変だと思わせるものがありました。もちろんそこには、演奏に関わった者のみに還元される付加的な価値もあったことでしょう。とにかく励まされる、個人的には一つの記憶として長く脳裏に刻まれることになる演奏でした。