お家で歌おうプロジェクト♪ 5月2日 完成版♪

お家で歌おうプロジェクト♪ 5月2日 完成版♪

6月 13, 2020 3 投稿者: テレコーラス運営

団体名:

アカペラコーラスグループBe in Voices お家で歌おうプロジェクト

参加者:

reikobeinvoices


動画概要
☆「お家で歌おうプロジェクト♪」You tube動画を投稿いたします☆

私は、
関西を拠点に活動する、アカペラコーラスグループ「Be in Voices
」(ビーインヴォイセス)の青山玲子と申します。
グループの活動は今年で結成28年になります。

普段はイベントや学校公演、ライブ活動をしたり、
社会人、学生のみなさんにアカペラ、歌を教
える活動をしております。

毎年、7月に、神戸で社会人、学生のアカペラグループの皆さんと、
Be Crew Live!というアカペライベントを企画しています。

しかしながら、
社会人、学生アカペラグループの皆さんも、
2月以降は練習場所が閉館になったり、自粛など、集まっての練習が出来なくなりました。

そんな中で、
お家に居てハーモニー出来ないだろうかと考え、
お家で練習して、撮影した動画を送ってもらい、
それを集めて一つの作品にするという企画をしました。

題して「お家で歌おうプロジェクト」です。

4月から応募を始め、81名の参加がありました。

関西はもちろん、福岡、香川、岡山、三重、愛知、千葉、東京、そして韓国からの参加。
プロアーティスト、アマチュア、韓国のプロアーティスト、
介助犬と参加してくださった方、
アカペラ初体験の方、
お子さんから還暦を超えられた方まで。
今だから集まれたメンバー、ハーモニーです。

参加してくださった方からは、
・お子さんと一緒にずっとお家にいるので、退屈していた中で、楽しく練習出来た。
・今、会うことが出来ない、おばあちゃんにお孫さんの歌っている姿を見てもらえた。
・一人で家で過ごす毎日、皆さんと繋がれ、元気をもらった。
・動画の撮影の仕方、送り方、わからなかったけど、家族に協力してもらった。

などお声をいただきました。

この動画を観てくださった方が、
音楽っていいなぁ♪
歌、楽しそうやな♪
アカペラ、面白そう♪
安心して笑い合える日常が戻った時には、
一緒に歌う仲間が増えますように☆

ライブハウス、コンサート会場に音楽聴きに行こう♪
音楽教室、アカペラサークルで一緒に歌いたい!と、
感じてくださり、
たくさんの方が音楽と繋がる日が早く来ることを願っています☆

みなさんと一緒に思いっきり歌って、
みなさんと一緒に思いっきり笑える日が早く来ますように☆



動画のアピールポイント
皆さんおひとりおひとりのお顔がしっかり映るように編集をしました!



動画作成手順
1、楽譜を作成
2、カラオケ音源を作成
3、それぞれのパートを歌った音源を作成
4、参加メンバーに楽譜、音源を送信
5、それぞれお家で練習
6、カラオケ音源を聴きながら歌った動画を撮影
7、動画を送っていただく
8、画像と音声を別々にする
音声は音声だけで編集
9、編集した動画に音声を貼り付ける
10 、You tubeにアップロード