”あなた”を元気にする母のメッセージの 合唱応援歌(初演♪)です

”あなた”を元気にする母のメッセージの 合唱応援歌(初演♪)です

6月 21, 2020 3 投稿者: テレコーラス運営

団体名:

フェリーチェ

参加者:

euroopera


動画概要
オリジナル作詞 作曲 編集の
リモート合唱動画です。

作詞としては下記です。

「桜」
作曲 飯田康弘 作詞 西村まゆみ

あなたが生まれた春の朝
桜のつぼみが膨らんで
小さく、柔らかなあなたを抱いて
愛しさと幸せで胸が震えた

あれからたくさんの思い出を
あなたは私にくれました
笑って、泣いて、悩んだこともあった
希望にあふれる明日を感じた

そして、また、桜の季節、あなたは旅立つ
自分で選んだ道を見つめて
まっすぐに力強く 歩み出す

がんばってね 大丈夫 自分を信じて
精一杯のエールを送ろう
あなたの夢よ、美しく 桜咲け



動画のアピールポイント
作成者の自己紹介とともに、

私は、高校音楽科を作曲科で学びました。高校は、幕張総合高校の前進校で同校の合唱部を混声部活にして全国大会を経験した位、合唱には思い入れがあります(笑)。

その後、大学、大学院と声楽を学び、今に至り、今回の騒動が起きる前は、400人の声楽家から一般愛好者までのグループ活動を先導しておりました。

今回の感染症は厳しお、でもこの感染症において、考える事を止めてはいけないと思い、グループの参加者とともに詩を作り、曲を作り、演奏をし、動画にしました。

今回は、普段の仲間の他、ネット上でも参加者を募ったころ、遠くは、
イタリアのマントヴァに住む歌手からも参加があり嬉しくおもいました。

私自身、この動画の作成プロジェクトで、4月の期間を前向きに過ごす事ができました。

音楽家は演奏をする事、そして演奏してもらう事、そして何かメッセージを託す事が役割ではないだろうか?
それは、知らない誰かにではなく、自分自身へのメッセージともなるかもしれないと今更ながら音楽の魅力を再発見した気がすr♪

今後も音楽家や、愛好家にとって苦しい1~2年が続くと思います。しかし、音楽の力はそれこそ無限大なように思っています。

部活だってさ、たかが合唱部だろ!!って人は世の中に多いかも知れませんが、少なくとも私は、合唱部の経験がなければ、これまでの人生の中で、何万人の前で歌う事もなかったし、千人以上の人に歌を教える事もなかったと思います。

合唱は大事です。



動画作成手順
各自の録音環境から
YOUTUBEなどに非公開で動画を提出してもらい、その動画から編集を行っています。

音量調整は行っていますが、
削除はおこなっていません。