パプリカ (米津玄師)【男声合唱xリモート宅録】
6月 21, 2020団体名:
男声合唱団 銀河
参加者:
動画概要
「銀河系StayHome企画」”第1弾”《パプリカ》
作詞/作曲 米津玄師
指揮/合唱編曲/音声編集 天川雅俊
エレクトーン演奏/伴奏編曲 亀井杏菜
映像編集 髙木省吾 髙須直人
テクニカルアドバイザー 京俊介
合唱演奏 男声合唱団 銀河
動画のアピールポイント
「男声合唱を”ツール”として、ジャンルにとらわれず時間芸術の 創造を主体的に行う」をスローガンとしている銀河では、4月に「 銀河系リモート宅録プロジェクト」を始動させました。
《パプリカ》はゴールデンウィーク明けに公開した第1弾動画です
エレクトーンとコーラスが馴染むようエフェクトを細かく調整し演
動画作成手順
1.伴奏音源を作成
2.団員が自宅にて伴奏音源をモニターしながら録音・録画
3.Cubaseにて音声編集
4.PowerDirecterにて映像編集のうえ音声と統合
2.団員が自宅にて伴奏音源をモニターしながら録音・録画
3.Cubaseにて音声編集
4.PowerDirecterにて映像編集のうえ音声と統合
男声合唱の柔らかなハーモニーが、温かく心に響きました。
そして、集まれない事情が続く中で、新たな楽しみ方、新たな伝え方を開拓されていく若いエネルギーを強く感じました。
舞台が戻ってくるまでに、まだまだ新たな表現方法をいろいろ試していかれるのが、楽しみです。
恐らく、そうした新たな表現方法もパンデミック・レガシーとして磨かれていくのでしょうね。
先に聴いたみなさんの作品でも感じましたが、エレクトーンの仕様が大変効果的であることが、発見でした。ひとつのテンポを決めながら、それでいてやわらかい雰囲気を保つ事が出来る。みなさんの声を包んでブレンドしていました。みなさんの合唱への熱い思いを感じる作品でした。その思いが、みなさんにとってこの時期の自粛をぶっ飛ばす勢いを持つことを感じました。
男声のパプリカ!
いつも子どもたちの歌ばかり聞いているので新鮮でとても素敵でした(*^▽^*)
ふんわりとした雰囲気が良いですね!
うちの子どもたち(合唱やってます)が、銀河さんのどの動画を見ても「じょうず!!」と感心しています。
エレクトーンの入った、この合唱編曲とても素敵ですね。もちろん皆さんの歌唱力があってこそですけれど。子供が歌うのもいいけれど、大人の男性の声のパプリカもしびれます。
>越後屋さま
合唱を愛するメンバーの中で、普段から「あんなこともしたい/こんなこともしたい」と会話しつつも、年に一度の主催公演をはじめ、様々なご縁により舞台に立たせていただけている各本番に向き合うので手一杯になっている状況があったかもしれません。
そのような中、このコロナ禍により時間が与えられたことにより、かねてからやってみたかったことにチャレンジする機会にできていること、また本イベントのようにそれに光を当ててくださる方々がいらっしゃること、このような繋がりに心から感謝です。
>本山先生
エレクトーンとの共演は私自身も学生時代から時折させていただいてきましたが、例えば中小規模の合唱団でもオーケストラやロックバンドの伴奏による作品を楽しむことができるメリットなどがあると感じています。
エレクトーンは生楽器とは違い音量の設定も自在ですので、合唱団の規模に関わらず、原曲の空気感そのままに演奏できることを魅力に感じます。
電子楽器との共演は歌い手にとって「慣れ」が必要ですが、銀河のメンバーはこれまでの活動である程度免疫をつけてきていたこともあり、スムーズな録音・編集で仕上げることができました。
このようなチャレンジができていること、関係の皆さまやメンバーに心から感謝です!
>藤嶋さま
お子様たちにも銀河の演奏を好評いただけているとのこと、すごく嬉しいです!!
銀河は子供たちの合唱団とのジョイントによる混声合唱なども行ってきていまして、子供たちからも愛される合唱団を目指しています☆★
アレンジは米津さんがセルフカバーされているバージョンを基に行いました。
>けいと様
お褒めの言葉、ありがとうございます!
子供たちの願いを大人たちも同じ熱量で願ってはじめて、夢に見た素晴らしい世の中が現実になるんではないかな、などと考えながら、大人が精一杯歌い上げました♪