いのちの歌 テレワーク byよんうた

いのちの歌 テレワーク byよんうた

7月 5, 2020 4 投稿者: テレコーラス運営

団体名:

よんうた

参加者:

jreiko, miporin, telecyk, taco1789


動画概要
アマチュア合唱団で歌う女声4人のユニット「よんうた」(「4人で歌ってみましょうかの
会」の略)。
それぞれが所属する合唱団が活動休止となり、何週間も合唱が出来なくて、みな欲求不満がたまっておりました。
4月中旬、ボイストレーナーのオンラインレッスンを受けてみたら「へー、意外と出来る!
案ずるより横山やすしやね!(笑)」という話になり、そのまま勢いづいてリモート合唱に挑戦してみました。



動画のアピールポイント
一人ずつで歌うよりハモりたくて、メロディーに順番にハーモニーを重ねていく方式にしました。
自分たちの顔がずっと映っているのは耐えられんやろ、と写真を入れてごまかして、編集を始めるとついついノリノリであれこれ入れてしまいました。
写真はすべて、歌仲間や自分達や家族が撮ったものを使っています。
ピアノ伴奏はYoutubeで探して miyumiyu-piano さんの音源を使わせていただいています。ありがたいことに快諾してくださいました。

アマチュアの私たちですが、思いを込めて歌いました。



動画作成手順
1. ピアノ音源に合わせて、一人目がメロディーラインを録音します
2. ピアノとメロディーを聴きながら、ソプラノ→メゾ→アルトと一人ずつ音を重ねます
3. 全部重ねた音源を聴きながら、動画を撮ります(音は使わない)
4. 4人の動画・音源・写真をPCの編集ソフトで編集します

録音:各自のスマートフォンの録音アプリ
動画撮影:各自のスマートフォンのカメラアプリ
編集:Adobe Premiere CC2018
ファイルのやり取り:LINE、GoogleDrive