うちで踊ろう合唱プロジェクト/重なる、声のチカラ_77人のテレコーラスチャレンジ

うちで踊ろう合唱プロジェクト/重なる、声のチカラ_77人のテレコーラスチャレンジ

7月 5, 2020 4 投稿者: テレコーラス運営

団体名:

うちで踊ろう合唱プロジェクト

参加者:

uchideodoro.gassyou


動画概要
はじめまして!
プロジェクトリーダーの浅川芳恵です。
この作品の紹介をさせていただきます。

本プロジェクトは合唱が生まれて初めて!という方から、
日頃合唱に慣れ親しんでいる人、そしてプロフェッショナルまで、
垣根を超えたプロジェクトになりました。

母体になるような団体はなく、ひとりひとりがこのプロジェクトで歌おう!
と決めて参加をした75人と2人のエンジニアで構成されています。
プロジェクトを立ち上げた私自身も、メンバーの半分以上は
今回初めて出会った人たちです。
地域も様々。15の都府県と遠くブラジルからも参加がありました。

これからこの作品が届くであろう人たちに想いを寄せながら、
1つの楽曲を起点にして、こんな風に多くの人とつながる時間を
つくりだすことができたと感じています。



動画のアピールポイント
アピールポイントは。。。

動画の冒頭に出てくる
————————————–
重なる、声のチカラ
77人のテレコーラスチャレンジ
————————————–
という言葉。

主にFacebookグループを活用して活動を進めていまして、
zoomで顔合わせ会をやったりもしました。
超楽しかった(^^)
エンジニアチームからの作業の進捗もグループでシェアしながら、
こんな風にデュアルモニターで編集してるのか~とか、
ミックスダウンのパソコンの画面ってこんななのか~とか、
みんなで見守りながら、5月28日にやはりzoomでお披露目会をして、
そして全世界へ発信!をしました。

この冒頭の言葉も、zoomで参加メンバーみんなで決めたんですよ(^^)
グループに分かれてキーワードをあげてもらって、
それをみんなでさらにディスカッションして、
カタカナがいいかとか、漢字がいいかとか、
あれ、エンジニアチームだってメンバーじゃん!と声があがったり。

私たちのチャレンジと歌声自体に、力があると信じて
どんどんシンプルにそぎ落とされていった結果、これになりました。

この感動的で奇跡的な1か月間はとてもひとことでは伝えきれません(笑)



動画作成手順
1)
今村光貴氏に、混声4部合唱で星野源さんをメインボーカルに迎えて歌う感じのアレンジをしてほしい!とお願いした。(二つ返事でOKでした♪)

2)
参加する方へ向けた手順を説明したサイトを作成(音源とか楽譜とかここから入手できるようにもしました)
https://peraichi.com/landing_pages/view/uchideodoro100

3)
集まった動画をエンジニアチームにパス!
エンジニアチームは2名。映像編集さんと、サウンドクリエイターさんです。
映像編集さんが画をつくってFIXして、音声だけをサウンドクリエイターさんへ渡して、75トラック+星野源さんのミックス作業をしていただいたのち、再び映像編集さんに音データを返してもらって、仕上げました。

4)
仕上がった動画をYouTubeにアップロード!
zoomで参加者みんなで先に観る会をやって、その場でみんなと一緒に全世界に配信(公開に切り替え)しました。