貝殻のうた (女声三部合唱 )~多重録音による1人演奏 [Akiko’s Chorus Room ]

貝殻のうた (女声三部合唱 )~多重録音による1人演奏 [Akiko’s Chorus Room ]

7月 5, 2020 8 投稿者: テレコーラス運営

団体名:

Akiko’s Chorus Room

参加者:

Altoponticello1977


動画概要
「貝殻のうた」多重録音による1人演奏です。

以前にワンオペ育児や熊本地震などの影響で思うように歌えなかった一時期、よく1人で口ずさみ心の慰めとしていたのが伊藤康英さんの「貝殻のうた」でした。
今再び、新型コロナ禍で仲間と共に歌う日々が奪われてしまっています。が、きっといつかまた自由に歌える日が必ず来る、と自分自身にも言い聞かせる意味でこの曲を1人合唱で歌うことにしました。
私の歌声とピアノで、ほかの誰かを慰めらることができたら、この上なく幸せに思います。たくさんの方に聴いていただきたいと思い、テレコンにエントリーすることにしました。

どうぞよろしくお願いいたします。



動画のアピールポイント
1人合唱ならではのユニゾンに特に注意をはらって歌いました。ピアノを伴奏としてではなく、合唱と共に歌うように心がけて演奏しました。
画像写真も心安らぐ美しいものを選び、和合亮一さんの詩の言葉を邪魔しないように歌の流れに沿って配置しています。
新型コロナ禍で疲れた心を癒し、何度も繰り返し観たくなるような、そんな動画に仕上げたつもりです。


動画作成手順
1. PCM録音アプリ(iPhone)でピアノ録音
2. MixPad多重録音アプリ(iPhone)で歌唱録音
3. WavePad(Windows8)で音声クリップの空白や雑音カットなどの編集
4. MixPad(Windows8)で音声を重ねる。各パート3人×12=36人とピアノ。リバーブとステレオ配置を設定
5. Photo Movie Studio 6 Pro(Windows8)でビデオクリップ作成