混声四部合唱「ほらね、」 リモート合唱

混声四部合唱「ほらね、」 リモート合唱

7月 18, 2020 8 投稿者: テレコーラス運営

団体名:

合唱団コールフロイデ

参加者:

MORIYAMA SYOUTA, tanikyo, morrinyome, s1273002, axolotl, kanade, sanctus42, kenj10426


動画概要
福井県で活動する合唱の若手の方々でテレコーラスに挑戦しました。主に永平寺町で活動するコールフロイデのメンバーで構成されています。

今回、挑戦した曲は松下耕先生作曲、伊東恵司先生作詩の混声四部合唱「ほらね、」です。この合唱曲は,東日本大震災のあと、歌で日本をつなげよう、歌で被災地を応援しようと企画された「歌おう NIPPON プロジェクト」のために作られた曲です。辛いときだからこそ、心を暖かくしてくれるこの曲をリモート合唱に選びました。

ほらね、のリモート合唱の曲の練習を始めていこうとした6月12日、訃報の連絡が届きました。私たちに合唱のたくさんの大切なことを教えていただいた大好きな先生の訃報でした。
優しく、私たちを暖かい空気で包み込むようなご指導をされる先生でした。とてもとても悲しい連絡でした。

その夜は、優しかった先生との思い出を思い出し、たくさん涙を流しました。

ほらね、にはこんな詩があります。

「ほらね、ぼくらはひとりじゃない、きっとね、だれもひとりじゃない。

それでも、悲しい日があったら。涙が止まらない日があったら。

ゆっくりそっと歌を歌おう。思い出詰まったあの歌を。

歌はあなたの大切な友達、いつもそばにいる大切な友達だから。」

天国にいらっしゃる先生に、ほらね、の歌声が届くように歌いました。ぜひ、最後まで聞いていただけると嬉しいです。



動画のアピールポイント
パートの人数にばらつきがあるので、一人二役をしたり、編集で音量を調節しました。


動画作成手順
1、音声を抽出する
2、映像を編集する
3、音声を編集する
4、合体させる。