ひとりで4声《Ave Maria》

ひとりで4声《Ave Maria》

2月 28, 2021 2 投稿者: テレコーラス運営

団体名:

Eiko Uchino


動画概要
Soundtrapを使った多重録音で、Tomás Luis de Victoria のAve Mariaを自分ひとりで歌いました。合唱っぽさを出すために、ソプラノ3つ、アルト2つ、テノール2つは別々に録音したものを重ね、バスはD2以下が出なかったのでオクターブ上で歌ってデジタル処理で下げたものと楽譜通りで出る音だけ歌ったものを重ねています。コロナ禍になってから始めた多重録音ですが、自分だけでも様々な曲を好きなように歌う楽しみとしてだけでなく、良い練習方法の1つとして、これからも続けていきたいなと思っています。


動画のアピールポイント
録音とはいえいつもの合唱活動とあまりかけはなれないよう編集加工はできるだけ少なくしたいと思い、曲の途中での切り貼りはせずに、
・各パート曲頭のタイミングを揃える
・ホワイトノイズ低減
・少しリヴァーブをかける(ホールで歌っている気分に)
ことで仕上げました。
ただしバスだけはどうしても低音が出なかったのでデジタル処理でオクターブ下げた録音も組み合わせています。
スペインの作曲家ということで、背景にはバルセロナ近郊のモンセラット修道院をイメージした写真を使いました。


動画作成手順
1、Soundtrapで録音してデータ書き出し
2、Audacityでノイズ低減
3、PowerPointで作った歌詞画像と音源データをiMovieを使って組み合わせて保存