A Nightingale Sang in Berkeley Square   by meet pie  ミートパイ

A Nightingale Sang in Berkeley Square by meet pie ミートパイ

2月 28, 2021 3 投稿者: テレコーラス運営

団体名:

meet pie ミートパイ


動画概要
こんにちは!ミートパイです。
学生時代からの友人2人が暫くぶりに再会してア•カペラを歌い始めました。
自宅は遠く離れていても、録音をやり取りしているうちにお互いを身近に感じることが出来てとてもハッピーです。編集は、2人と中、高で共通のクラスメイトにお願いしています。

これは昨年8月にアップした動画ですが、
コロナで当たり前の日常を失っても、このように歌えて動画として残せることがただただ喜びです。



動画のアピールポイント
1981年にマンハッタントランスファーがグラミー賞を受賞した、イギリスのスタンダードナンバーです。レコードが擦り切れるほど聴いた思い出の曲。
2人のソプラノが4つのパートを分け合っています。
ジャズテイストで自由な歌い回しが魅力のこの曲に、アカペラで、もちろんメトロノームも使わない、ましてリモートでお互いのリアルタイムのコンタクトが取れない状況で挑戦しました。まずソプラノ1を録音した後に他のパートがその音源のルバートをすっかり頭に入れなければなりませんでした。その結果、今までなかった程お互いの歌をよく聴きました。時間がたっぷりとある今だからこそできたのかもしれません。
古い思い出とコロナ禍がもたらした記念品です。


動画作成手順
まずソプラノ1を録音してその音源に合わせてソプラノ2、アルト1、アルト2と順に重ねていきました。
写真は旅行先で撮ったものなどを使いました。