『ほらね、』リモートコーラス

『ほらね、』リモートコーラス

2月 28, 2021 5 投稿者: テレコーラス運営

団体名:

レディースシンガーズSophia、よりどりみどり、❇︎dólce


動画概要
ここ1年ほどは様々な表現の機会がかの憎きウイルスによって奪われ、苦い思いをした人がたくさんいると思います。我々合唱界もまた例外ではなく、集まって歌う、ステージで人に伝える、時には仲間と集まって語らうという全ての時間を我慢してきました。
2月23日は、レディースシンガーズSophiaの第2回演奏会が予定されていました。演奏会には、よりどりみどり、❇︎dólceの2団体も出演を予定していました。
しかし、この情勢で演奏会は中止。寂しさとやるせなさでいっぱいになりましたが、『今だからこそ、できることをやりたい』という仲間が集まり、3団合同で歌う予定だった曲を、リモートでチャレンジすることにしました。
『ほらね、』は、東日本大地震のあとに、被災地を応援する「歌おうNIPPONプロジェクト」の企画として作曲されました。先が見えず不安な気持ちで過ごす毎日ですが、そのささくれそうな心をそっと撫でてくれるような合唱曲です。
気持ち的にも技術的にもなかなか慣れないセルフでの動画撮影や、動画の指揮・ピアノと歌う経験にみんなドキドキでしたが、出来上がった動画はきっとステージでお届けできたであろう歌と同じ気持ちが伝わると思います!

もうすこし我慢のときが続きますが、きっと画面の中のメンバー、そして画面の向こうのみなさんと一緒にまた音楽を楽しめる日が必ず来ると信じています。その日までみんなで前を向いて進んでいきましょう。



動画のアピールポイント
実際に顔を合わせたことがないのに、息ピッタリ!3団がもつそれぞれのカラーが、上手くミックスされています。


動画作成手順
まずは先生方に指揮&ピアノ動画を撮って送っていただきました。それに合わせて団員それぞれが演奏。間奏や演奏後に5秒のアピールタイムを設定し、『歌以外で好きなことやっちゃってください』と依頼。みんなそれぞれ好きなことをやってくださいました。
各団体から思い出の写真もお借りしました。動画データは主にLINEでやりとりし、音声、写真、動画を組み合わせるのは『Pick Play Post』というスマホアプリを使用して編集しました。