家路

家路

2月 28, 2021 3 投稿者: テレコーラス運営

団体名:

i-Cafe Singers


動画概要
「家路」
作詞 堀内 敬三
作曲 ドボルザーク
合唱 i-Café Singers
   Top  畠山 朔男
   Sec   岩崎 洋三
   Bar   吉原 重和
   Bass  相楽 敏夫 
ピアノ伴奏  植木 園子
編集  吉原 重和



動画のアピールポイント
第1回と同様にヤマハのシンクルームを使ってオンライン制作した平均年齢ほぼ80歳男声カルテットの「i-Café Singers」です。
前回はDAWでの後編集は一切行っていないのがアピールポイントでしたが、今回は逆にシンクルーム+DAW(Studio One 5)のパラ録りに悪戦苦闘しながら挑戦し,オンラインリモート練習・録音システムを完成させて、リアル以上の頻度で練習して制作しました。
オンラインの練習で男声合唱のハモリ感を苦しみながらも存分に楽しみ、録音はパラ録りでパート別に小節単位での録りなおしも可能と成りました。
今回はイラストを多用しました。
編集過程もZOOM、LINE、SYNCROOMを総動員してイラストレーターも含め全員で評価しながら行う事が出来、編集担当者が孤独な作業から解放された事も大きなアピールポイントです。



動画作成手順
1. ピアノ伴奏をiPhoneで動画撮影して音声のみmp3に変換し音源を作成。
2. DAWで再生したピアノ伴奏をSYNCROOMに流しオンラインでパラ録りで録音。
3. パート間のバランス調整を行い全パート+伴奏入り音源を作成。
4. この音源を再度SYNCROOMに流して歌い多重録音。
5. PowerDirectorにて映像と音声を統合しYoutubeに投稿。