Poulenc 《Ave verum corpus》

Poulenc 《Ave verum corpus》

7月 18, 2020 3 投稿者: テレコーラス運営

団体名:

Eiko Uchino

参加者:

eiko_bonqua


動画概要
プーランクのAve verum corpusに挑戦。Soundtrapを使って1人で3声録音してみました。通常の合唱活動ができなくなってから始めた多重録音ですが、1人でも様々な曲を演奏できることがとても楽しく、そして他のパートを歌うことで新たな発見もあり、勉強になります。
異なる声が集まってひとつの歌声になる素晴らしさ、とくに一期一会の演奏が、恋しくもありますが、通常の合唱活動ができるようになっても、テレコーラスや1人多重録音などはまた別の意義があるものとして私の中でも共存していくのかなとも思っています。
そんな日がはやく来ますように。。。


動画のアピールポイント
録音とはいえいつもの合唱活動とできるだけ同じようにしたいという思いから、編集加工は、
・各パート曲頭のタイミングを揃える
・ホワイトノイズ低減
・少しリヴァーブをかける(ホールで歌っている気分に)
ことだけにしました。


動画作成手順
1、Soundtrapで録音してデータ書き出し
2、Audacityでノイズ低減
3、PowerPointで作った歌詞画像と音源データをiMovieを使って組み合わせて保存