MMC♪天使合唱団『きらきら星で世界をつなぐ』

MMC♪天使合唱団『きらきら星で世界をつなぐ』

7月 18, 2020 13 投稿者: テレコーラス運営

団体名:

MMC♪天使合唱団

参加者:

angel2020


動画概要
合唱の練習どころか学校へも行けなかった数ヶ月。それでも、歌えないかな? 私たちの合唱団、何か、できないかな? 小・中・高校生があれこれ考えて、やってみました!
集まっての練習が叶わないなか、手探りでオンラインレッスンを始め、各家庭でスマホなどで録音した歌を集め、重ねて合唱動画を制作。本当に何もかも初めての挑戦! 指導は高橋睦子先生です。


動画のアピールポイント
同じピアノ伴奏で録音しているはずなのに、なぜか揃わない歌… 言葉だけを合わせるのではなく、みんなの想いを重ねよう! と、小学生の可愛らしい声も、中高生の安定した声も、全員の声を入れました。
『編集は私がやりたい』と立候補してくれた中学生が、歌は初めて使う動画編集ソフトで・静止画は得意のアプリでがんばりました。


動画作成手順
1.伴奏のピアノ音源作成
2.各家庭で、イヤホンなどでピアノを聴きながら歌うところをスマホなどで撮影
3.歌のデータを集めてフィモーラで編集
4.静止画をアイビスペイントで制作
5.歌と静止画をアイムービーで合わせる